iSLAND あっと Blog

日々視聴したアニメや漫画の感想を細々と綴っているブログ

DARKER THAN BLACK 10話 純白のドレスは… 後編

ガラスのバラに集まる蜂の毒は向精神薬なんでしょうか。
あからさまに精神のタガが外れたアリスに追い詰められた前回から。



未咲は警察キャリア組なわけですが、どうやら東大から上級公務員試験をパスして警察に入庁したみたいですね。警察やその他公務に関わる仕事では課長と呼ばれる職名も一般の民間企業に於いては部長とほぼ同じ重みを持ちますから。未咲は警視の官名を拝していながら現場に出る課長というワケの分かんないポジションなんですねぇ。

優秀なんだか要領悪いのか。まぁ単に不器用なだけでしょうけど。

9話でなんだかんだありつつも、いつの間にか仲良くなったアリスと未咲、香那美の3人はそろってマクドでダベってますが…。あからさまなボディガードはどう見ても営業妨害です(笑

この3人は揃いも揃っていい性格してるので、その辺り全然気にしてないとは思いまけど。




舞台は現在に戻って、危機は続行中。

相変わらず蜂を捕まえては刺させるアリスですが、目が完全に据わってます。てかまぁこのアニメの主要キャストはほとんど三白眼なんで、あんまり違和感無かったりしますが(笑

ここでヘイはなんとも微妙な頼みをします。

「どうにかしてください」ってのは「アリスの友達である未咲」に言っているのか、それとも「警官である未咲」に言っているのかが分かりづらいかも。

パーティ会場で誰かから説明を受けたのかもしれませんが、未咲がもうちょっと冷静だったら違和感を感じていたかもしれません。そうなるとヘイもちょっと苦しくなったんじゃないかなー。

ここでのアリスは精神的にちょっと破綻しているみたいで、せっかくの銃もパンパカ撃ちまくるだけで効果的に使えていません。5連装のリボルバーなんだからそりゃすぐに弾切れになりますよ。

アリスが使ってる銃は多分、S&WのM60チーフスペシャルだと思います。セーフティの形がちょっと違うけど、この寸詰まりの短い銃身で5連装だっていうならほぼ間違い無いかと。弾をこめてる時にやたらデカい薬莢だなぁと思ったら357マグナム弾だったんですね。ゴツ過ぎです(笑

裏ではウェイが幹部を皆殺しにしていますが、多分そっちが本命でアリスはただのコマとして使われているみたいに感じました。

しかしトイレでチャイナドレスの未咲と二人ってのはオイシイような怖いような、複雑な状況ですなぁ。うらやま…、やなんでもないです(笑



心配する未咲の同僚達だけど、外部からの接触ができない上に事件は起こっていないから手が出せない状況。マフィアの本部なんだから迂闊に手を出したらとんでもないことになるだけに、イライラがつのりますねぇ。

香那美は当然アリスとも知り合いなワケだし「そこに未咲がいる」意味にも当然気がついてるだろうから、余計に心配だねぇ。天文部なんだから当然VA952がバリバリ活動中なのも分かってるだろうし。

アリスはもはや意識も混濁してきたのか、反応が薄いですね。

普通に考えれば副作用だと思うんですが、中毒性があるのかなぁ。

ウェイの野心を考えれば中毒による精神的依存を利用してアリスを操り、組織を乗っ取る手はずになっていたと考えてもおかしくありませんから。

ともあれ、今回のヘイの任務はガラスのバラのコアの奪取だったようで、未咲の護送からは外れて再び屋上の温室に逆戻り。



ヘイの任務からすれば平穏に奪えればそれが一番だったわけで、ここでの戦闘は当然意図したものではないでしょう。
戦闘はウェイの一方的なものに終わり、ヘイは屋上から落下してしまいます。仮面外したんじゃないのかな、と思いましたがここではとりあえず離脱を優先したのかそのまま落下。

一方未咲も単純な偽装工作がバレて窮地に…。

って、ここでいきなりアリスを殺しますか、ウェイは。



警官としての優先順位を感情が超えてしまった未咲ですが、こういう所が未咲の人間くささを際だたせているように感じます。冷静で理知的なイメージが強いけど、素の未咲はほんとに人情に厚いんだろうなぁ。

それにしても利用されるだけされて、そのままゴミのように殺されるアリスはなんとも惨すぎる。多分死ぬまで自分の意志でやってきたように思ってるだろうから余計にそう思える。

銃刀法違反に殺人未遂まで追加されるから十分に犯罪者なんだけど、薬物の影響下にあるだろうから情状酌量の余地はあると思うんだけどなぁ。…契約者とつるんだ時点でこうなるのは決まっていたんでしょうけどね…。



アリス死亡、そして斉藤のピンチの瞬間、ヘイが窓をブチ破りその勢いでウェイに跳び蹴りをくらわす。ヘイが自身の能力である電撃を効果的に利用する為に使ったのはアリスから流れ出た大量の血。

ここらへんがDTBの容赦ない点。利用できるものはなんでも利用するという非情さがこの物語の妙なリアリティを高めています。さっきまで生きて会話をしていた人の身体ですら道具として扱うのには久々に震えがきましたねー。

しかしどうやらウェイは生きていたらしい。

モルグから遺体が無くなっていた、ということはなんらかの方法で脱出したか、あるいは回収されたか。

星が流れていない、ということは天文部でも観測されているだろうから、当然まーくされるんでしょうね。もちろん物語的にも再登場の可能性は高そうです。

アリスの死は未咲を現場に押しとどめるには十分な対価だったみたいで。

とはいえ、出世ルートというのは一度外れてしまうと再度チャンスを掴むのは難しいので、下手すりゃ定年まで冷や飯ぐらいという可能性もあるから、未咲も大変ですねぇ。

まぁその辺はパパりんに頼むとしましょうか(笑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://doujinjima.dtiblog.com/tb.php/56-91acec50

チャイナドレスは満州族の民族衣装がモデル 黒の契約者10話

 チャイナドレスも元々は男が着てた服らしいですよ、ええ。もってけセーラー服が水兵の軍服だったように、チャイナドレスは旗人と呼ばれる満州族・蒙古民族の武人が来ていたものらしい。旗袍(チーパオ)と言う呼び名はそ

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 後編」

DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :

DARKERTHANBLACK黒の契約者第10話純白のドレスは少女の夢と血に染...

「全てのしがらみを消し去り自由を得る為にアリスは血に染まっていく」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第10話純白のドレスは少女の夢と血に染まる…後編」「アリスは他人に依存するという事で自由を手に入れるようとした…それが未咲さんであり今はウェイだったけど」「その...

DTB-黒の契約者- 第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」

友達に裏切られるのは・・・やっぱり辛いことですから・・・

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 10話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…後編」

『ホテルの温室に横たわるアリスの父、王少棠の亡骸。アリスは全てのしがらみを消し去って、自由を手に入れようとしていた。マフィアの構成員であるウェイはアリスと結託し、幹部を殺害していく。血に染まっていくホテル。ア

DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第10話「純白のドレスは、少女の夢...

DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第10話を見ました。第10話 純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)ファーストフード店にやって来た高校時代の未咲、アリス、委員長の香那美。「未咲ってホント好きだよね。こういう脂っこいの」「だってお腹空いてるんだもん」「そ...

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話

アニメ名:DARKER THAN BLACK 黒の契約者話  数:第10話タイトル :「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 後編」 評  価:プラス+:★★★☆☆

Darker Than Black #10『 純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)』

ふーー。 今週もしっかり黒・李にたらしこまれちまったぜ、あたち。 まいったまいった。 いきなり天然な李くんから始まる・・・(笑)。 どう言い訳するのかな〜〜ってわくわくしてたら 「オーナーに飲み物を持ってくるように言われて・・・」 はい?? 確かそ

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) ホテルの温室、そこにはアリスの父、王少棠の亡骸が横たわっていた。全てのしがらみから解放されたい、そう訴えるアリスは、未咲の命を狙う。草陰に身を隠し、息を潜める未咲だが、その時・・・。

DARKER THAN BLACK−黒の契約者−/第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・後編」

表ヘイ イイ━―━―(*゜∀゜*)━―━―♥♡ 「逃がさない・・・未咲」 「何でもない。何でこんなことに…。どうしてアリスが私を殺そうなんて・・・友達なのに、どうして・・・」

DARKERTHANBLACK黒の契約者#10友達だったのに

アリスが本当に逃れたかったのは束縛のない今の状態縛られている事への安堵を壊してしまった美咲への憎悪そんなアリスを利用した契約者は自らの血の魔力に溺れていく・・第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」マリアの銃口から逃れた美咲はヘイと鉢合わ...

黒の契約者   第9・10話

久しぶりの感想ですこの作品感想が書きにくい上に前後編のため前篇を見ても書くことがなく放置していたらこうなりましたなんとうかこの作品てすごく無難なんですよね作画とか雰囲気いいし面白くなってくんだろうなぁ・・・という雰囲気はするのですがそれ以上でもそれ以下...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Appendix

管理人・EXUP

管理人・EXUP

たわごとを語ると長くなる人
たまには自重せんと

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Sponcer

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Categories

Recent Entries

にほんブログ村 アニメブログへ